さっちょ.com

元保育士が副業や勉強をちょっとだけ頑張るブログ

クリスマス、ケーキ屋の憂鬱

f:id:sa-cho:20181228202755j:plain

早いもので年の瀬、2018年もあと残すところ数日となりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

年末の楽しいイベント、クリスマスも終わってしましましたね。

 

そう、クリスマス、

 

 

クリスマス!!!!

 

何を隠そう、私はケーキ屋で販売員として働いているのですが

それはもう、目の回る忙しさでございました…

 

 

私の勤めるお店では

22日(土)〜25日(火)の間、

クリスマス仕様のデコレーションケーキを置いています。

 

例年、曜日に関係なく24日がとてつもなく忙しい。

今年も例外ではなく24日(月)が忙しかった…

 

 

 

こういう繁忙期と呼ばれる時期には、普段ケーキを買わないようなお客様もいらしゃいます。

 

つまり、変な人が多い。

 

 

そういうお客様を接客するのが大変なのです。

別にケーキの買い方が分からないとかは全くもって問題ない。

 

変な文句つける人

これがタチ悪い。

 

 

 

 

 

ここで今年のおもしろクレームをひとつ。

 

 

 今年、うちの店舗は短期スタッフなどはおらず慣れたスタッフばかり。

手際よく対応し、お客様を長時間待たせることはあまりありませんでした。

しかもうちは室内に店舗があるので寒い中待っていただいてるわけでもありません。

 

 

なのに。

なのに!!!

 

「予約してるのにどんだけ待たせるの!?予約だけ違う列作ってよ!!!!」

 

激おこぷんぷん丸(古)なお客様がいらっしゃるではありませんか。

 

最初はたしかに

予約してるのにお待たせして申し訳ないなあ、来年から対策しないとなあ

と思ったんですけどね。

 

後からふつふつと思ったのです。

 

 

予約ってエクスプレスパスじゃなくね!?

(ユニバの時間をお金で買うあれ)

 

 

予約ってただ単に、ケーキを確実に用意しますよっていう約束なのであって、他の人より早く渡せますよって事ではないんですよね。

 

厭らしい言い方すると、

当日買いに来てくれるお客様とおんなじ値段しか払ってないのに何言ってんだ!?って話。

 

 

あとでお店のみんなで大爆笑させていただきました。

 

アルバイトとかした事ないタイプの専業主婦のおばさま方、こうやってネタにされてますよ。

 

ああはなりたくないと反面教師です。

 

 

 

もちろんお待たせしてるのはこちらが悪いので反省。

 

来年の対策としては、

予約をうける際に

①お待たせする可能性がある事を伝える

②待ち時間が少ないであろう時間帯を伝える

 

かな。

 

 

予約は当日購入の50分の1にも満たないのでその為に人員を配置する事は効率が悪い。そして場所もないので列を増やすことはできません!

 

 

嫌な話を書きましたがクリスマスのケーキ販売、私は好きです。

忙しいのが楽しくなってきちゃうんですよね。

 

大体のお客様はウキウキした気持ちで買っていってくれるのでこちらも幸せな気持ちになります。

 

 

あとね、子供たちがキラキラした目でこちらをみてるんですよ。

特に女の子!!!

もうね、すごくかわいいのです。

 

小学生女の子の将来の夢最近はYouTuberとかが入ってきてる中、ケーキ屋さんって多分まだトップ10ぐらいには入ってるのではないかしら。

 

キラキラした眼差しを裏切らない大人でありたいな…

 

 

 

クリスマス終わったー!!!

仕事納まったーーー!!!!

 

となると思いきや

 

意外と知られていないかもですがケーキ屋は年末年始も忙しいのです。

もうてんてこまい。

 

まず、焼き菓子や梱包材を納品してくれるおっちゃん達がお休みに入るので大量の物資が届きます。それを捌くのが超大変。

 

次にお年賀用の焼き菓子ラッシュ。

そしてそして、意外にも年始の生菓子(ケーキ類)の売り上げが

半端ないって

諸説ありますが帰省して親戚が集まり1月の誕生日を祝っとくか的な流れになるからだと思ってます。だから飛び込みの大量注文が多いのです。

 

年始の忙しいのが終わったかと思えばもうバレンタイン用のチョコレートが入ってきます。

 

 

先ほども言ったのですが忙しいことは好きなので楽しみ。

 

変なクレームがなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

1月末にはスノボー、2月初めには夢の国への旅行など楽しみなことが待っているのであと一踏ん張り。頑張るぞー!!!!

 

皆様は穏やかな年末をお過ごしください。

良いお年を!!!

 

 

 

👇勉強用アカウント 

👇ウーバーイーツ用アカウント

 

 

あなたも一緒にUBEReatsで配達しませんか?

下記のURLから登録しtwitterで連絡していただくと

招待ボーナスの半額をお礼としてお渡しします!

今なら大阪、または名古屋からの登録で

90日以内に50回配達完了された方には3万円の

キャッシュバックをいたします!

www.uber.com

 

 

 

注文用はこっち!

今なら 

eats-16ytz8

のコードを入れて注文すると500円割引になります!

 

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 ウーバーイーツ?って方、詳しくはこちらから👇

 

blog.saccyo.com