さっちょ.com

元保育士が副業や勉強をちょっとだけ頑張るブログ

元保育士が転職して副業を始めるらしい。〜わたしがブログを始めた理由〜

こちらの記事は順を追って見いていただきたいと考えております。

お時間作っていただけたら嬉しいです!

ぜひ、こちらの記事からお願いします🙇‍♀️

 blog.saccyo.com

 

 


職業訓練校で着付け、メイク、ネイル、接客技術を学んできて結局何をしたいのか。

 

同じ学校の卒業生は美容の系統なら美容部員、結婚式場で着付けスタッフ、ネイルサロンなどを就職先としていますが、ほとんどの卒業生がまずは美容の仕事の道を選びません。

 

なぜならば、

雇用保険の壁があるのです!

 

職業訓練校の卒業生は半年以内に雇用保険のある就職先に勤めなければならないという義務があるのです。

 

簡単に言うと

今まで税金で勉強させてあげてたんやから税金払えよって話。

 

 

ここで卒業生は一回つまずくのです。

美容にたずさわれて雇用保険っかけてくれるところってどこやねん!?ってなるのです

 

 

正直あるっちゃあるんですが選択肢が少なくなる。

なのでみんないったん、適当なところで雇用保険にかけてもらえる職場を探します。

 

わたしは某百貨店の子供服売り場でいらっしゃいませ〜

したりギフトコーナーで4ヶ月ほど働きました。

 

その間に自分がこれから何を仕事にしていくんだろう

人生何したら後悔しないだろうって考えて出た答えが

 

フリーの着付師になろう!

自分一人で着付け、ヘアセットからメイクまで一人でできる人になりたい。

自分で自分を売り出して仕事を取って行きたい。

 

 

 

 

まずそのために最低限しないといけないことが

美容師免許をとる

着付けは花嫁さんに着付ける以外には免許はいらないけど

メイクでお客様からお金をとるには免許がいるのです。

 

最低1年、ブライダルの現場に出る

一応、成人式の振袖とか卒業式・入学式シーズンのイベントでは時々着付け、メイクの仕事には行くけどそれじゃ足りない。 

実務経験ない奴がフリーでできるわけがない。

わたしが客の立場なら嫌だ!

 

とにかく練習!

練習しないと手がおちるからできれば毎日したい。

特に着付け。手がボロボロになるけど

 

 

 

 

フリーになるためにこの3点以外にできることってないかなって考えたときに思いついたのが

そう、この

 

ブログ

 

 

なんでもネットで調べてネットで予約する時代。

ブログって必要不可欠なんですよね。

 

ほら、美容師さんって

こんな研修しました

とか、

きょうはこんなカラーのオーダーがありました

とか、

ブログとかインスタであげてるじゃないですか?

 

 

趣味でやってる方もいるかもしれないけど応援してくれる読者さん、フォロワーさんがそのままお客様になると思うんです。

 

私がやろうとしてることって美容室に行くほどの頻度でお願いすることでもないからこそ、ブログで応援してくれる人が大切なものになるとわたしは思っています。

 

人生の中で少ない人は成人式だけとか、親族の結婚式で留袖を着るぐらいだと思います。

なのでふと『着物着たい』って思った時にこんなブログやってる人いたな、着付けの勉強してる奴いたなって思ってもらいたくて始めました。

 

 

欲を言えば

着物いいな、着たいな

って思ってもらえればそれ以上に嬉しいことはありません。

 

 

 

あと、フリーでやる際にブログで集客がしたいのでブログを運営していくための練習でもあります。

 

なのでお見苦しいい点はたくさんあると思いますが

『こいつ誤字減ってきたな』

ぐらいの温かい目で見ていただけると幸いです。

 

 

先日、ある人に

「ブログは自分の宝になるよ」

と後押しいてもらいました。

 

 

後々、自分にとっての宝物になるようなブログにして行きたいと思っています。

 

 

 

 今現在わたしは、着付け(美容)のこととは全く関係ない業種の洋菓子の販売業をしながら美容師の免許を取るために学校に通っています。

来年で3年生、再来年の3月に免許の試験を受験予定です。

 

なぜ関係のないところで働いているのか、着付け(美容)に関わる仕事をした方がってとり早くスキルアップできるのでは?と思う方も多いと思います。

 

 

着付けって流派が違うとまるっきり違う手技になっちゃうんですよ…

あと、例えば京都の観光客用の着付けってスピード勝負の所が大半なんです。

 

スピードも立派な技術だけど綺麗な着付けは求められていないのです。

 

もちろん着物を着るお客様は次に予定があるので、ちんたら着つけるのはダメですが限られた時間の中で綺麗に着付けて差し上げたいとわたしは考えています。

 

 

今まで習ってきた手技を変えず他の勉強(メイクや色彩、ヘアアレンジなど)もしながらお金を貯めるに

 

1、休みが取りやすくシフトの希望が通る

(資格試験とか突然の着付け、メイクのお仕事に対応できる)

2、あまり疲れない

(あまった体力で勉強、副業をしたい)

3、ある程度のお給料がもらえる

(この仕事勉強にはお金がかかる…!)

 

これを満たした仕事に就きたかったのです。

 

そして今の洋菓子販売にたどり着きました。

連休も取れるし前日にでもシフトも変えれ、

保育士時代より給料もお多い!(ボーナスはないけど)

何よりもイベントの時期以外はものすごく暇です。

 

 

この仕事が暇のおかげで他に副業が2つもできます。

 

その中の1つが

UBEReatsです。

 

着付けは体力をものすごく使うので体力作りをしながらお金をもらえる。

あとシンプルに体を動かすのが好きなのでわたしにあった副業だと思っています。

 

 

 

このブログでは

どんな勉強をしているのか、

 

使ってみた化粧品の紹介、

 

着物のオススメポイント、

 

UBEReataの売り上げ、

 

などをアップしていく予定です。

 

 

 

着付けのお仕事も随時受けつけておりますのでわたしのtwitterアカウントならどちらでも構いませんのでDMください。

 

 👇勉強用アカウント 

👇ウーバーイーツ用アカウント

 

 

まだ勉強中になりますので浴衣、小紋などでしたら

2000円+出張費

(大阪府外は場所によりますが出張費丸々いただくかもです)

で着付けさせていただきます。

小物など足りない場合も柔軟に対応したいと思っておりますのでお早めにご相談ください。

 

色留袖、

留袖、

喪服、

振袖

(ふくら雀、文庫、立矢)、

対応可能です。

 

男性も着流しぐらいなら可能です!

(男性の袴も今後練習予定です!)

ご相談ください。

 

f:id:sa-cho:20181213194156j:plain


 

 

 

これから成長、進化していく予定ですので

暖かい目で見守っていただけると嬉しいです!

 

あと、なんか着物着たいんだよねってお友達がいればこんなやついるよって伝えていただけると大変喜びます。

 

 

つたない文章ではありますが

お付き合いいただけると

両手をあげて喜びます

\(^o^)/

 

 

あなたも一緒にUBEReatsで配達しませんか?

下記のURLから登録しtwitterで連絡していただくと

招待ボーナスの半額をお礼としてお渡しします!

今なら大阪、または名古屋からの登録で

90日以内に50回配達完了された方には3万円の

キャッシュバックをいたします!

www.uber.com

 

 

 

注文用はこっち!

今なら 

eats-16ytz8

のコードを入れて注文すると500円割引になります!

 

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 ウーバーイーツ?って方、詳しくはこちらから👇

 

blog.saccyo.com