さっちょ.com

元保育士が副業や勉強をちょっとだけ頑張るブログ

美容師の試験ってどんなの?合格率は?

 

3月中旬ごろから先日まで学生をしていました。

無事、3年生に進級できるそうです

 

よかった…

 

f:id:sa-cho:20190327181141j:plain

こうやって髪の毛をくるくるうねうねさせる練習をしていました。

国家資格の課題「オールウェーブ」という美容師の基礎的技術、らしい

 

 

美容師になるには、

昼間制美容専門学校(2年)

夜間制美容専門学校(2年)

通信制美容専門学校(3年)

いずれかの学校を基本的には卒業する必要があります。

 

わたしが通っているのは通信制というタイプなので年に12回ほど授業を受けますが、お金がなく、教材を4月に買えなかったので学年末にどばっとまとめて補修という形で単位を取ってきました(その方が学生が少ないのでマンツーマンで先生が教えてくれます。笑)

 

3年生からはきちんと通います

来年3月、いよいよ国家試験なので本気出さないと落ちちゃう

 

 

美容師の試験って?

 

試験は大きく分けて2つ

実技試験

第一課題:カット(単純明快、髪をはさみできります)

第二課題:ワインディング(パーマみたいなやつ)

                  または

                  オールウェーブ(うねうねくるくるのやつ)

第二課題は試験の3ヶ月ぐらい前に決まります。最後の追い込みで練習します

 

筆記試験

関係法法規・制度

衛生管理

美容の物理・化学

美容保険

美容理論

の分野から出題。60%の正答率で良いそう

 

先生が言うには来年3月の試験だけど今からしないと間に合わんぞって脅されたやだあ

 

日程

例年の流れは

申し込み:11月中

実技試験:2月初旬

筆記試験:3月初旬

結果発表:3月末

 

ちなみに美容師の試験は年2回あります

8月と2月にあるので夏期試験、冬期試験と呼ばれがちです

 

わたしが受けるのは冬期試験になります

 

合格率

これは夏期と冬期で大幅に変わってきます

だいたい

2月実施(冬期):85%前後

8月実施(夏期):50%前後

 

公式ホームページに受験者数など詳しくあったので載せておきます

公益財団法人理容師美容師試験研修センター | 試験 | 過去の試験実施状況

 

なんでこんなに冬期と夏期で違うのかというと、冬期の方は現役の学生が受ける時期だから。ですね単純なことでした。

 

毎日学校に行って教えてもらっているピチピチの10代が受けてるので冬期は合格率が高いのです。

 

それに比べて、夏期は基本的には通信生。その他は冬期に落ちた下手くそor頭悪い奴が受けるようです。

 

 

わたしは新卒ピチピチの10代に紛れて試験を受けるのか…と思うと気が重いですものすごく。先生よりも上手な作品を試験で作ってくる子もいるらしい。怖い。

 

通信生はわたしのように基本的に仕事をしながら学校に通っているのでどうしても昼間の学生よりも練習量が少なくなってしまい技術が見劣りしてしまいます。

 

練習頑張らねばだ…

 

 

 

 

 

 

ここまで頑張って取れる美容師の免許、

とったら何ができるの?

なかったら何ができないの?

を次回ブログにしたいと思います!

 

 

👇勉強用アカウント 

👇ウーバーイーツ用アカウント

 

 

 

あなたも一緒にUBEReatsで配達しませんか?

今ならこちらから登録してただくと最大3万円の謝礼をお渡ししています。

詳しくはこちらから👇 

blog.saccyo.com

 

 

注文用はこっち!

今なら 

eats-16ytz8

のコードを入れて注文すると今なら1000円割引になります!

 

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 ウーバーイーツ?って方、詳しくはこちらから👇