さっちょ.com

元保育士が副業や勉強をちょっとだけ頑張るブログ

元保育士が転職して副業を始めるらしい〜美容の勉強ってお金かかりすぎじゃない?〜

こちらの記事は順を追って見いていただきたいと考えております!

お時間作っていただけたら嬉しいです!

ぜひ、こちらの記事からお願いします🙇‍♀️

 

blog.saccyo.com

 

 

 

 

わたしが行った職業訓練は着付け、メイク、ネイル、接客技術など1人で1人のお客様を完成させる人材を育成する『トータルビューティー科』という所。

 

ここの先生方がとにかく熱い。

熱心に教えてくれ、わたしの話を聞いてくれ、将来を考えてくれて、ここの先生の話だけでもしばらくブログかけるぐらい。

最初は軽い気持ちで始めた職業訓練だったけどだんだん本気になってしまい、在学中に

 

 

プロ用の道具を買いました!クッソ高い!

 

f:id:sa-cho:20181209135017j:image

ファンデーション5000円、ブラシ1本5000円前後、アイシャドウ1色2000円

するようなものなのでまあ、総額は予想してください…笑

 

まだまだ色ものも増やしたいしツールも欲しいしお金が足りない…

 

 

在学中にとった資格ではまだまだ足りないので卒業後も、色んなことを勉強しはじめました。

 

まず行ったのがshu uemura schoolというメイク勉強をするところで美容師さんとかが持っている資格を取るための学校。

99%の生徒は一発合格はできないと脅され続けましたが無事合格でき、(再テストの場合shu uemuraから先生を呼ぶのでもう一度テストを受けるだけで3万かかる。怖い!)認定証をもらえました。

 

このスクール総額、

40万ぐらい。

メイク道具って消耗品だからね…

めちゃめちゃ練習したからどんどんリップとかアイブロウとか無くなるし、もちろん自分にメイクするんではなくて人にするからモデルさんが必要なのです。

 

 

次に行ったのが着付けの国家資格を取るための学校

着付け技能士2級という資格が欲しくて通いました。

今年の9月に試験があって今は結果待ち

f:id:sa-cho:20181210165725j:plain

来年2019年1月にわかりいます!まあ、合格やと思う。

この資格取るためにかかった費用、

35万ぐらい。

着物のレンタル料とか、クリーニング代とかめちゃめちゃ高いの

(落ちてたらシャレにならん。笑)

 

なんでこんなにお金かけて勉強してるの?

資格ないと仕事できないの?

 

別に資格なくても仕事にはできます。

(美容師の免許がないとお金取れないものもあります)

 

美容って形のない商品なのでお客様が選ぶ基準って難しいよなってわたしは思うんです。わたしは美容院選ぶときめっちゃ迷います。

 

人気店だから、

口コミがいいから、

すごい賞とってるから、

名前が売れてるから、

安いから、

 

色々、基準があると思うけど、

きちんとした資格持って得る人の方が安心できるかなと思って。

 

例えば保育園で無認可保育園より認可保育園の方が安心できると思うんです。

そんな感じで

無いよりもあったほうがいい

ってわたしは思うので今、必死こいて資格の勉強をしています。 

 

もちろん全く必要ないものとかマイナーなものは取らない

 

 

今取ろうと思っている資格は

マナープロトコール検定

(オリンピックに向けて外国の方のお客様もいてるかもしれないから欲しい)

色彩検定1級

(美容の仕事しようとしたら切っては切り離せない色彩の資格。なぜか実技試験があるので受験料がバカ高い)

着付け技能士検定1級

(めっちゃお金かかる、振袖が検定項目)

ビューティコーディネーター検定2級

(最近美容業界で人気で美容学校の先生もこぞって取りに行ってる)

アロマテラピー検定

(これはほぼ趣味かも)

 

 

これからやりたいことの方向性がかわってきたらまたとりたいものが増えるも

 

あと

美容師免許

今、美容通信学生2年目です。

 

 

 

結局おまえ美容師免許とるんかい。

ってお思いですか?

 

そうなんです。免許いるんです

 

車の運転免許

幼稚園教諭免許

 

免許3つ目が欲しいんです

 

っていうかそんなにお金つかって資格取って免許取って何すんの?って思いますよね

 

 

続きはこちらからお願いいたします👇

blog.saccyo.com

 

 

 

 

 

あなたも一緒にUBEReatsで配達しませんか?

下記のURLから登録しtwitterで連絡していただくと

招待ボーナスの半額をお礼としてお渡しします!

今なら大阪、または名古屋からの登録で

90日以内に50回配達完了された方には3万円の

キャッシュバックをいたします!

www.uber.com

 

 

注文はこちら!

今なら

eats-16ytz8

のコードを入れてもらったら500円のクーポンもらえます!

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 ウーバーイーツ?って方、詳しくはこちら👇

 

blog.saccyo.com