さっちょ.com

元保育士が副業や勉強をちょっとだけ頑張るブログ

マナープロコール検定受けてきました!

 

f:id:sa-cho:20190223193728j:plain

マナープロトコール検定、あまり聞き馴染みのない検定だと思いますが、ざっくりとどのような試験内容かと言うと

日本の冠婚葬祭のしきたりや国際的なマナーやエチケットが出題されます。

 

興味あればこちらが公式ホームページです

マナー・プロトコール検定

 

この検定を受ける人の大半はホテル業界や客室乗務員さんなどの前線で国際的な方との関わりがある接客業でお仕事されている方が多いようです。

 

 

 

テキストが同じものからの出題だったので3級を飛び級して2級からいってやりました。

2級の合格率は50〜60%でまあ気軽に受けれる検定としては高めの合格率かなと思います。

 

 

どういった問題が出るうかと言うと

●地鎮祭での神社に支払う謝礼で使用するのし袋の表書きは?

(初穂料、玉串料、御礼)

 

●ディナーパーティでの男性の指定がホワイトタイだった場合の女性の服装として中振袖は適切か?

(×。未婚なら大振袖、既婚なら色留袖。洋装ならロングのイブニングドレス)

 

こんな感じのものが出題されます。

 

こういうのって私はお金出して検定を受けるってならないとしっかり勉強しないので、知らないことが多くてけっこう面白かったです。このマナーいつ使うん!?ってのもあったけど

 

受た感想として、今回の出題傾向は西洋の服装やテーブルマナーが多く出てきたような気がします。来年ついに東京オリンピックがあるしその影響ですかね。知らんけど

 

 

就職に有利ってわてではない(秘書検定受けてる方が面接受けは絶対いい)ので持っていることに意味がある検定ではありません。

わたしは知っていることで意味を持つもので、知らなくて崩すのは良くないと思ったので今回は知識を身につけるためにこのマナープロトコール検定を受けました。

 

オリンピックもあるし、今まさに繁華街を歩いていたら外国の方ばかり。

着付けのお仕事も日本人だけでなく海外のお客様も受けることがあるかも。

そんな時この知識、役に立つと思うんですよね。

 

あと、日本の祭りのしきたりとか結構おもしろいので調べてみると飲み会の話のネタになるかも。

こどもの日(端午の節句)は昔は女の子のお祭りだったとか

 

興味ある方はこちら購入してみてはいかがでしょうか

 

 しっかりしたお値段しますが😤

 

👇勉強用アカウント 

👇ウーバーイーツ用アカウント

 

 

 

あなたも一緒にUBEReatsで配達しませんか?

今ならこちらから登録してただくと最大3万円の謝礼をお渡ししています。

詳しくはこちらから👇 

blog.saccyo.com

 

 

注文用はこっち!

今なら 

eats-16ytz8

のコードを入れて注文すると500円割引になります!

 

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 ウーバーイーツ?って方、詳しくはこちらから👇